2013年4月21日日曜日

グラストンベリーからロンドンに帰ろう

では、グラストンベリーからロンドンに帰りましょう。バス→電車を使っての帰路を簡単に説明しておきますと、

①グラストンベリーからブリストルへ、バスで向かう
ブリストルにあるテンプル・ミーズ駅からロンドンへ、電車で向かう

といった感じです。

①グラストンベリーからブリストルへ

Bristol(ブリストル)へ向かうにはFirst(ファースト)というバスを利用します。このFirstは日本で言う市営バス的なバスで、料金は前払い制です。乗るバスは基本”376”と書かれたバスですが、ブリストルへ向かう途中、Wells,BusStationで乗り換えが必要な場合があります。その場合、Wells,BusStationで下車し、Bristolと書かれたバスに乗り換えて下さい。Wells,BusStationに着くとバスが数台停まっているので、バスを確認すれば、すぐにわかると思います。実際、自分はすぐにわかりました。
~参考になるリンク集~
バス停の位置、バスのルート→FixMyTransport
First(ファースト)時刻表→PDF
Glastonbury Town Hallの時刻表

なお、このバスに乗車するに当たって注意しなければならないことが1つ。それは停車するバス停の位置がわからないということです。アナウンスはされないし、バスの中には電光掲示板がないので、このバスに乗る時は自分がどの位置にいるか確認が必要でしょう。自分はiPhoneでGoogleMAPを見ながら自分の位置を確認しながら乗っていました。そして、ブリストル・テンプルミーズ駅の近くに着いたら降りるという感じでした。不安でしたら運転手の近くに座って、「着いたら教えて下さい」と言っておくのも1つの手段だと思います。

Glastonbury Town Hall(最初に乗車したバス停)


Wells,BusStation(乗り換え場所)
Temple Meads,Temple Gate
(下車するバス停、このバス停は駅前にあります)


②ブリストルからロンドンへ

はい。では無事にブリストルに着いたとしましょう。着くと目の前には下の写真のような駅が見えます。これがブリストル・テンプル・ミーズ駅(Bristol Temple Meads railway station)です。

ブリストル・テンプル・ミーズ駅

この駅からロンドンにあるパディントン駅に向かいます。チケットは当日でも買えるのですが、やはり事前に予約をしておいた方が安いです。thetrainline.comから予約できます。必要事項を記入したら、メールが届くので大切に保管して下さい。
また電車に乗る前、駅にある機械でチケットを発券する必要があります。予約した時にメールで送られてきた番号と決済したクレジットカードを準備し、機械でチケットを発券して下さい。「画面をタッチ→番号入力→クレジットカード挿入」大まかな手順ですが、このような手順を踏めば、チケットが機械から出てきます。もしやり方がわからなかったら駅員がすぐ側に立っているので聞いて下さい。僕はやり方がわからず悪戦苦闘していたら、近づいてきてもらって丁寧に教えてくれましたよ。教えてもらったら、ただ決済した時のクレジットカードが違っていただけで、すごく単純な操作で発券できましたw

発券したチケット
あとはチケットに記載されている番号、シートを確認して、電車に乗り込めば、もうロンドンに行けます。所要時間は1時間40分〜2時間といったところです。

以上、グラストンベリーからロンドンへ帰るの巻でした。
質問等はTwitterアカウント@pashikun_まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿