2013年4月17日水曜日

ノエル・ギャラガーと旅をしたくてロンドンに!


ノエル・ギャラガーのライブがロンドンであるということでチケットをなんとかして取って、渡英してきた。海外に行くことも初めてだったから多少の不安を抱きながら日本を出発。


ライブ会場はRoyal Albert Hallと言って由緒正しきコンサート会場。中に入ると武道館を一回り小さくしたような大きさ。音の反響は凄まじい。


中の通路に張り出されていた進行表。

ノエル、デーモン、グレアムそして当日、追加招集されたポール・ウェラー、4人による"Tender" を見るというはまるで夢のようだった。
UK音楽史上に残る歴史的瞬間の場にいたということは今後も自慢できるかも(笑)

あとノエルのライブはもちろん凄かったし良かった!いや、観客が凄かったのかも!会場に来てたヒロさんとも終わった後に話したんですけど、ノエルのパフォーマンス自体は変わっていない。だけど、あの雰囲気と観客の熱はイギリスじゃないと味わえないということ。YouTubeにアップされている動画を見たけど観客の声は動画の2倍以上は出てるし、肩を組んで歌う人もいれば、手を上げて歌う人もいる。ノエルをバックに写真を撮る人もいる。ビールを飛ばす人もいる。あと、ノエルに裏ピースを見せて、その人にノエルが裏ピースで返すという一幕もあった。本場のライブは病み付きになる!また、あったら絶対行きたいもん!個人的にはSupersonic~Wnderwallのところがスゴく感動!これが母国のライブかと実感できた時間だった。


ちょうどこの撮影者の後ろで観てました!

例えば、Supersonicの「Cos no one's gonna tell you what I'm on about」という歌詞のところを観客に任せたりして、一体感が尋常じゃない!日本でも楽しめるけど、この感覚は日本じゃ考えられないよ!

またライブを観にイギリスに行きたいな。


Don't Look Back in Anger後の会場

Noel Gallagher's High Flying Birds
2013/03/23
At Royal Albert Hall, London

(It's Good) To Be Free
Everybody's on the Run
Dream On
If I Had a Gun...
Fade Away
The Death of You and Me
Freaky Teeth
Wonderwall
Supersonic
(I Wanna Live in a Dream in My) Record Machine
AKA... What a Life!
Lord Don't Slow Me Down
Alone on the Rope(First Time Live)
Half the World Away
AKA... Broken Arrow
A Simple Game of Genius
(Stranded On) The Wrong Beach

-encore-
Shout It Out Loud
Digsy's Dinner
Don't Look Back in Anger

0 件のコメント:

コメントを投稿